のぼり旗の種類

自転車事故がよく起こる場所ののぼり旗のデザイン

目立つのぼり
近年、子供から大人までが自転車を日常的な移動に使っています。
自転車は便利な乗り物ですが、歩行者相手に事故を起こしたり、自動車事故に
巻き込まれることもあるため、注意して乗ることが必要になります。

自転車事故が起こりやすい道路というのは、どこの街にもあるものです。
そういった場所で自転車に乗っている人に注意喚起するのには、自転車事故多発注意ののぼり旗が役に立ちます。

自転車事故多発注意ののぼり旗は通販などで購入することができるので、
設置して事故防止に役立ててみてはいかがでしょうか。 自転車への注意

そのようなのぼり旗ならではのデザインの特徴としては、自転車事故多発注意という文字が
読みやすいフォントで大きくプリントされていることが挙げられます。

作っているメーカーによってデザインが多少違うこともありますが、危険という文字や
自転車のイラストがデザインされており、その旗を見た人に自転車にとって危険な場所であり
注意が必要だという情報を強く訴えかけるものも見つかります。

また、このような旗は色使いがはっきりしていて、文字が読みやすくなっていることも特徴です。
黄色や赤、黒などの目立つ色を使って注意喚起の効果を高めているデザインもよく見られます。

自転車事故多発注意ののぼり旗はこんな場所におすすめ

自転車事故多発注意ののぼり旗は、的確な場所に設置することで事故の件数を減らす効果が期待できると考えられます。
そのような場所はどこかというと、まず、自転車事故が起こりやすい交差点がおすすめの設置場所と言えます。

交差点では一時停止してから角を曲がる人もいますが、停止せずにサッと曲がって
人や自動車にぶつかってしまう人もいるのが問題です。

そのような場所に自転車事故への注意を呼び掛けるのぼり旗を設置しておくと、
事故が起こりやすいということを意識するので、不注意による事故を防ぐ効果が期待できるはずです。

それから、自転車事故は幹線道路よりも生活道路で起こりやすいと言われています。
狭い道で歩行者を追い抜こうとして、思わぬ事故が起こってしまうという場合もあるため注意が必要です。

そこで、自転車事故がたびたび起こっている生活道路に入る場所などにのぼり旗を立てておくのも
事故を減らす効果が期待できるでしょう。

のぼりで呼びかける

自転車事故への注意を促すのぼり旗には、蛍光色が使ってあることによって暗い場所でも目立つデザインの物が見つかります。
地の色が蛍光色で人目を惹くデザインになっている旗を交差点や狭い道などに設置することで、
自転車や自動車を運転している人に注意を促しましょう。